サイン会に行った

6/25にオーイシマサヨシさんの「死んだ!」発売記念フリーライブに行きました。

事前に「死んだ!」のCDを買ったら、ジャケットにサインをもらえると情報を得て買いに行きました。第一部と第二部があって、一部は11時からだったので、14時からの第二部のチケットをゲットしときました。

その日は日曜日だったので、普通にイオンモールも混むし、オーイシさん目当てで来てる方もいっぱい居ると思い、10時にモールに着きました。ですが、その時点で第一部の優先エリアは人がいっぱいでした。あとから聞いた話ですが、一番最初に居た人は朝の4時半から並んでたらしいです。すごすぎ。第一部のチケットは持ってなかったので、他のお客さんに迷惑にならないところで見てました。

オーイシさんがいる控えのテントがあったのですが、端っこが見える位置だったので、11時近くになったときにご本人登場し、めちゃくちゃ興奮しました。リハするよ!とのことで、インパーフェクトを歌われました。コールはダメなので手拍子で見てたのですが、斜め前のお兄さんがすごいコールしてました。ちょっと笑っちゃった。しかもめっちゃ踊ってた。

その後11時になり、オーイシさん登場!エスカレーターのお客さんにも手を振ってたり、指ハート作ったりしてました。かわいかった。

一通り話されたあと、ライブが始まりました。セトリは「オトモダチフィルム」「ギフト」「死んだ!」のリハ合わせた合計4曲でした。リハ以外の曲は全部踊っており、かわいい〜たのし〜ペンライト持ってくればよかった〜と思いながら、手拍子をしてました。ギフトのときはなんか分からないけど泣きそうになった。

全曲終わったあと「息上がって死にそう」と言っておられ、笑いました。オーイシさん面白い。そして「みんなコールあかんよ!もし自分ちょっと声出しすぎたな〜って思ったら、お店で買い物しましょう」と言ってました。でもコールしたくなる気持ちはわかる。そしてサイン会へ。立ち見の人はちらほら帰る人もいました。

第二部も早く並ばなきゃ、最前行けない!と思いながら、呑気にタバコを吸ってました。吸い終わったあと、列に並ぼうとしたらメッチャ人いました。すごい後悔した。あと暑かった。携帯を触りながら待っていたので、熱暴走しました。なので携帯も触らず、暑い中ぼーっとしてました。オーイシさんに会える!という気持ちでした。

13時に会場に入れるようになり、やっとか〜となり入ったのですが、モール内も暑かったです。でもあと1時間待てばオーイシさんに会える……サインしてもらってるとき何話そう……など考えてました。

第二部はリハーサルが無かったです。14時になり、ご本人再登場!メッッチャ興奮しました。近い!マサヨシがこんなに近くにいる!とアドレナリン出まくりでした。(兄の影響でマサヨシ呼びしてました)列は真ん中らへんで、前の人が背が高くちょっとだけ見づらかったですが、それでもしっかり見えました。

もちろん第二部もコールは無しとスタッフの方が仰っており、オーイシさんも「本当はコール欲しいけど、他のお客さんもいるから。でも僕もみんなのこと煽るんで!でも我慢して!」と言ってたのも笑いました。煽るなよ。そんなこんなで第二部開始。最初の曲はまさかの「ようこそジャパリパークへ」でした。こんなんコールしちゃうやろ。もちろんファンの方みなさんコールしてましたし、オーイシさんも煽ってました。PPPHは楽しかった。終わったあと「みなさんお店で買い物してください。僕との約束です」と二度目の声かけしてたのも面白かった。煽ったのあなたじゃん……。

2曲目で「死んだ!」だったので、2曲で終わり?と思いながらダンスを見てました。隣に立ってたお兄さんが踊ってて、わたしにぶつかりまくりでウケた。でもオーイシさんは「踊ってくれる人いて嬉しい」と喜んでおられました。ダンス覚えなきゃ……と使命感が生まれました。

最後の曲は「uni-verse」でした。全員大はしゃぎ!近くの人はハート作ってました。最後っていうのもあってか、オーイシさん多分すごい気持ちよくなってた。マイクをこちら(観客)に向け、みんなに歌わせてました。全然我慢できてない。それで締めでした。一度オーイシさんは控え室に戻り、サイン会へ。第二部の最初に並んでた人は10時半から並んでたみたいです。すごい。第一部どうしたんだろ、と勝手に心配してました。

サイン会は素早く、すぐ自分の番でした。第一部で指ハートを作ってたのを見てたので「マサヨシラブ〜🫰🏻」とは言う予定でした。また、その日は15周年記念日でもあったので、それも「おめでとうございます!」と伝えようと頭の中で思ってました。いざ自分の番となると、頭が真っ白になり、ジャケットを渡しすぐ「マサヨシラブ〜🫰🏻!」と言いました。するとまっすぐ顔を見てくれ「ラブ〜🫰🏻😁」と返してくれました。かわいすぎるしファンサ良すぎ。それが嬉しくテンパってしまい「15周年……アレッ25?」と言ってしまい、笑いながら「15!」と言われ「アッ15周年おめでとうございます!」と伝え、列から外れました。めちゃくちゃ恥ずかしかった。でも生でそしてすごい近くでオーイシさんが見れてとても良かったです。また会いたいな〜と浮かれながら、寝ようと思いYouTubeを見たら、弾き語りラボでライブをしていたので、それを聞きながら寝ました。最高の締めだ。

第一部で立ち見してたときに、オーイシさんのことを知らないお客さんが「カッコいい人いる!(実況主の)牛沢に似てる!背丈もそっくり!」と言ってる方がいて思わず笑いました。似てるかな……?似てないと思うけど……。

いつかは絶対ライブに行きたい気持ちになりました。今度はちゃんとコールアンドレスポンスするぞ!ペンライトも振るぞ〜!

サインしてもらったCDは飾ってあります。いつでも推しが見れるように、起き上がったらすぐ目につくところに置いてます。家宝じゃ。